HOME » FFRI yarai Cloud サービスガイド

FFRI yarai Cloud サービスガイド

1.定義

  1. 「FFRI yarai Cloud」とは、株式会社FFRIセキュリティ(以下、当社)がクラウド上に構築した FFRI AMC (以下、本製品) をお客様が利用するサービスのことを言います。(以下、本サービス)
  2. 「テナント組織」とは、本製品の全操作権限を持つ統括管理者が所属する組織である「統括管理組織」以外の組織のことを言います。(以下、テナント組織)

2.本サービス実施の前提条件

  1. お客様の作業 本サービスを実施する上で、下記作業が必要となります。 ①当社所定のFFRI製品ライセンス申請書への必要事項の記入および当社への提出
  2. 本サービス実施の前提となる環境

    ①ネットワーク
    本サービスを実施する前提として、以下のネットワーク環境の設定が必要となります。
     (i)対象機器からインターネット上にある本サービスのサーバー環境へTCPのポート番号443を使用して接続できること

    ②サービス利用可能対象機器
     本サービス利用可能な機器環境については、別途システム要件ガイドに定める通りとします。

    ③サービス利用可能対象数
     本サービス利用可能な機器数は、原則として、5台以上かつ10,000台以下とします。

3.本サービスについて

  1. 本サービスの内容 当社は以下のサービスを提供します。

    ①当社が管理するクラウド上における当社が構築した本製品の利用サービス
     以下についても当社が実施します。
     (i)クラウド環境のメンテナンス(OSおよびOSSのアップデート等)
     (ii)本製品の修正ファイルの適用

    ②マルウェア検出の通知
     本サービスによりマルウェア等を検知した場合、お客様が指定するメールアドレス1つに対して本製品の検出通知設定を用いたメール通知を行います。但し、検知したマルウェアへの対応はお客様が実施するものとします。

  2. 初期設定 本サービスをご利用いただくために当社は下記初期設定を行います。

    ①ライセンス登録
     お客様のライセンスを登録します。

    ②お客様専用ID発行
     お客様のシステム管理者がお客様対象機器の管理を行うため、お客様専用のIDを発行します。

    ③お客様専用インストールモジュールの作成
     お客様環境でご使用頂けるインストールモジュールを作成し、お客様に提供します。
     ※利用可能な FFRI yarai のバージョンは最新バージョンのみとなります。

  3. 本サービスにおける制限事項

    ①ログの保存期間は1年間です。このため、当該保存期間が経過した後のログは削除されます。但し、1年未満であっても「6.本サービス利用の条件」に定める使用許諾期間が満了した場合においては、一切のログが削除されます。

    ②検出通知設定はメールによる通知となります。

    ③「サービス利用可能対象数」で定義されている機器数の範囲でFFRI yaraiのライセンスを追加契約することで機器数を追加することができますが、機器数の追加作業に際し、停止メンテナンスを伴うことがあります。

    ④お客様はテナント組織として本製品を利用可能です。このため、本製品の機能に関して一部操作制限があります。
    詳しくは、FFRI yarai Cloud オペレーションマニュアルをご参照ください。

    ⑤お客様が本製品を利用することにより、本サービスを提供する当社管理サーバーの負荷が著しく高まる場合、お客様にテナント組織の設定を変更することをご依頼することがあります。また、ご依頼後もお客様による設定の変更がなされず、当社管理サーバーの負荷が著しく高いままである場合、当社の側でテナント組織の設定を強制的に変更する場合があります。その場合、当社で変更した設定については速やかにお客様へご連絡いたします。

    詳しくは、FFRI yarai Cloud オペレーションマニュアルをご参照ください。

4.本サービスのメンテナンス

当社は本サービスを24時間365日ベストエフォートでお客様に提供いたします。但し、以下のメンテナンスに該当する場合は例外とします。当社はメンテナンス時間やメンテナンス時の影響等をお客様に電子メール、本製品の通知機能またはWebへの掲載などの方法で事前に通知できるよう、商業上合理的な努力を払うものとします。
  1. 通常メンテナンス 当社は、運用上で必要な通常のメンテナンス作業を行います。メンテナンス作業期間中は本サービスを利用できません。
  2. 緊急メンテナンス 当社は、緊急で必要なメンテナンス作業を行います。メンテナンス作業期間中は本サービスを利用できません。
  3. 本サービスに直接起因しないメンテナンス クラウド基盤やネットワークの障害など本サービスに直接起因しない問題により、メンテナンスや利用停止期間が発生する場合があります。メンテナンス作業期間中または利用停止期間中は本サービスを利用できません。

5.サービスガイドの変更

当社は、個別にお客様と合意をすることなく本サービスガイドを変更することができます。 なお、この場合には、本サービス実施の前提条件、本サービス内容等については、変更後のサービスガイドを適用するものとします。最新の内容につきましては、本規程のWebページ(https://www.ffri.jp/information/service/FFRI_yarai_Cloud_service_guide.htm)にアクセスして参照してください。

6.本サービス利用の条件

本サービスに関する使用許諾、使用許諾期間、知的財産権、譲渡等の禁止、サポートサービス、責任制限、秘密保持、契約解除等の内容は、FFRI AMC使用許諾契約条項の記載に基づくものとします。

2023年12月22日改定

HOME » FFRI yarai Cloud サービスガイド

pagetop