FFRIはエンジニアを募集しています
PR担当の山田です。
小学生を対象にした「将来就きたい職業」、小学生の親を対象にした「将来就かせたい職業」に関する調査が行われました。
男の子の「将来就きたい職業」1位は、16年連続でスポーツ選手だそうです。
FFRIが注目したのは、“エンジニア”の順位です。
【男の子の「将来就きたい職業」ベスト20】2004年(10年前) 19位:エンジニア
2009年(5年前) 18位:エンジニア
2014年(今年) 圏外:エンジニア
今年(2014年)は残念ながらエンジニアがランクインしていないのですが、エンジニアになりたい小学生が少ないと断言はできません。 というのも、小学6年生の男の子に限ってみるとエンジニアが堂々ランクインしているからです。
【小学6年生の男の子の「将来就きたい職業」】2014年(今年) 5位:エンジニア
小学6年生の男の子は理工系への興味があり、エンジニアは憧れの職業のひとつのようです。
また、男の子の親を対象にした「将来就かせたい職業」ベスト10では、今年も6位にエンジニアがランクインしています。
【 男の子の親の「将来就かせたい職業」ベスト10】1994年(20年前) 4位:エンジニア
2004年(10年前) 6位: エンジニア
2009年(5年前) 圏外:エンジニア
2014年(今年) 6位:エンジニア
【小学6年生の男の子の親の「将来就かせたい職業」】
2014年(今年) 3位:エンジニア
20年前からエンジニアは「将来就かせたい職業」として人気が続いています。今年の調査では、小学6年生の男の子の親に限定すると、その人気は3位まで上昇しています。
FFRIではソフトウェアエンジニア・リサーチエンジニア(ともに開発経験者)を現在募集しています。
募集要項の詳細はこちらから。
国際的なセキュリティカンファレンスで研究発表実績がある世界トップレベルのセキュリティエンジニアが多数在籍する国内での独自のR&D体制がFFRIの特長です。皆様からのご応募をお待ちしております。
小学生の「将来就きたい職業」、小学生の親の「将来就かせたい職業」調査の詳細はこちらから。
関連記事
週刊BCN faceインタビュー「FFRI 代表取締役社長 鵜飼裕司 セキュリティエンジニアを若者の憧れの職業に」 FFRI代表・鵜飼もエンジニア出身です
FFRI yaraiは、パターンファイルに依存しない先読み防御検出技術を徹底的に追及した「純国産エンドポイントセキュリティ」です。
FFRI yarai Home and Business Edition は、個人・小規模事業者向け「純国産エンドポイントセキュリティ」です。