ブログ

FFRI BLOG

フジテレビ系列「あしたのニュース」に出演しました

PR担当です。

6月12日、フジテレビ系列「あしたのニュース」「「電話乗っ取り」で高額料金請求多発 共通点はIP電話」でFFRI取締役・最高技術責任者の金居がサイバーセキュリティ専門家としてコメントしました。

IP電話を初期設定のパスワードのまま使用している企業もあるようです。

IP電話はインターネットとつながっているため、乗っ取られた場合には盗聴、発信した先とは別の相手先に電話をかけてしまう、勝手に電話をかけてしまうなどといった被害が想定されます。

こうした被害を防ぐには購入時の初期設定のままにせず、複雑なパスワードを設定しておくなど設定を見直すことが大切です。

あらゆるものがネットにつながるIoTが加速する中、PCだけでなく、IP電話、監視カメラ、家庭用ルーター、医療機器、ATM、POSシステムなど組み込み機器もサイバー攻撃にさらされる危険が増えてきています。

FFRIでは組み込み機器セキュリティの研究も行っています。Monthly Researchとして公開している研究成果の一部を下記の関連記事でご紹介いたします。





「あしたのニュース」取材の様子


関連記事

Monthly Research 次世代の車載ネットワークと現状のセキュリティ研究動向

Monthly Research POSマルウェアについて

フジテレビ系列「あしたのニュース」

FFRIメディア出演情報

pagetop