新ローレイヤー勉強会 ~番外編:初心者向け低レイヤーの世界#1~を開催しました!

2024年3月26日、弊社が主催した「新ローレイヤー勉強会」をオンラインにて開催いたしました。

この勉強会は、現CTOの金居がかつて十数年前に主催していた「ローレイヤー勉強会」を2023年に蘇らせたもので、今回で2回目の開催となります。

勉強会の趣旨は当時と変わらず、しかし内容はアップデートを行い、低レイヤーのセキュリティを中心に、コンピューター技術の原理原則を勉強していくものです。

今回は、どのように低レイヤーの世界に入っていったのか、どのように技術習得をしたのか、技術習得をした結果どういった景色が広がったのかについての体験談を、弊社のエンジニアが初心者向けに行う番外編でした。特に、古典的なスタックベースのバッファオーバーフローの脆弱性について、その原理を理解するに至った勉強の方法を紹介しました。
発表の資料は公開しておりますので、ご興味のある方は是非ご参照ください。

https://speakerdeck.com/ffri

今回も200名のほどの方々に参加登録いただき、第一回に引き続いて大盛況で終えることができました。
勉強会にご参加いただきました方、ありがとうございました。また日程の都合などで惜しくもご参加いただくことのできなかった方も、また次回もご応募いただけますと幸いです。サイバーセキュリティに興味のあるエンジニアはもちろん、学生の方も歓迎しております。 リサーチチームのXのアカウントをフォローしていただくと、いち早く次回の勉強会の情報や、詳細な技術情報を含むエンジニアブログ記事の更新情報を受け取ることができます。

FFRIセキュリティリサーチチームのX

FFRIセキュリティは「サイバーセキュリティで安全保障を支える」ため、純国産のセキュリティベンダーとして積極的な情報発信を行っています。
エンジニアブログでは技術的な情報の発信を行っており、サイバーセキュリティにご興味のあるエンジニアや学生の方は是非一度のぞいてみてください。そしてFFRIセキュリティにご興味をお持ちになられた方は、採用情報をご覧ください。

FFRIエンジニアブログ

FFRIセキュリティ採用情報

2024-04-10

FFRI yarai 3.5.0

関連記事 Related Post

FFRIセキュリティ SNS

FFRI yaraiは、パターンファイルに依存しない先読み防御検出技術を徹底的に追及した「純国産エンドポイントセキュリティ」です。

FFRI yarai Home and Business Edition は、個人・小規模事業者向け「純国産エンドポイントセキュリティ」です。

HOME  ≫ FFRIセキュリティ BLOG  ≫ 2024年  ≫ 2024年4月  ≫ 新ローレイヤー勉強会 ~番外編:初心者向け低レイヤーの世界#1~を開催しました!

pagetop